So-net無料ブログ作成

カレーは世界を回る 関内「MIRAI」 [カレーでいこう]

9月1日(月)

 休日だが午後から会議。
 昼飯は普段行きづらい「アルペンジロー」にでもしようかな。
 しかし店頭に立てば、なんと休みだ。
 この辺りや野毛の店は月曜休が多い。
 うだるような暑さの中、関内まで歩く。
 今年は異常だな。
 今年だけなら良いけど。
 「南極ドライカレー」の文字に魅かれて吉田町の「MIRAI」という店に入る。
 場所は「丸亀製麺」の裏手。
 地下にあるので階段を下りる。
 BARの文字がある割には広めの店内。
 テーブルが点在している(全部で5つ)。
 先客1人なので、遠慮なく4人がけのテーブル席に座る。
 テーブルの上には世界地図。
 その上にビニールが敷いてあり、メニューが置いてある。
 ランチはドライカレーのみ。
 バリエーションは、ソーセージなどのトッピング。
 定番でサラダとドリンクがつく。
 今回は初めてなので、基本のドライカレークラシック(800円)にする。
 ドリンクはアイスティーにした。
 
 フロアを担当するスタッフは女性が一人。
 カウンターの中に中年の男性が1人。
 この人がマスターだろう。
 これは後で調べたことだが、料理人として南極越冬2回、客船飛鳥で世界一周9回という凄い人。
 こういう人が店をやっているのは、いかにも横浜である。
 出てきたドライカレーは、
ひき肉型のオーソドックスなやつ。
 スライスしたゆで玉子、アーモンド、福神漬け、らっきょうなどがトッピングされている。
 
 味はマイルド。
 量は少ない。男なら大盛りじゃないとだめだろう。
 サラダは水菜が主体。
 さくさくと食べおわり、お勘定。
 帰りがけに割引券(100円引き)をもらう。
 大盛りは100円だから次回はこれで差し引き0だ。
 階段を上り外に出ると、うわあ相変わらず暑いや。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

りーまんず@たけ

MIRAI行かれたんですね。気になってたお店なんですよね。ドライカレーってあまり食べたことがないので行ってみます。吉田町も色々お店がありますが
隣接しているベイ ブルーイング ヨコハマ(横浜市中区福富町東通2-15 1F)の地ビールが美味いです。カレーでは横浜市役所 第三食堂 かをり が懐かしい感じでしたよ。
by りーまんず@たけ (2013-09-15 09:06) 

風車のダン吉

コメントありがとうございます、りーまんず@たけさん。
「ベイ ブルーイング ヨコハマ」って、確か「ブルース&ソウル レコーズ」で紹介されていましたね。
そのうち、のぞいてみたいと思います。
カレーに関しては底無し沼であります。
当初は1年限定で、後はオムライスとか、ハヤシライスとか、ナポリタンとかにいこうと思っていたのですが。
今しばらくはカレーで。
 
by 風車のダン吉 (2013-09-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。